子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神アイテムだと聞いてはいたが、食洗器はホントに神だった

常々、洗い物はめんどくさいなぁと思っていました。 シンクで色んな食器がごちゃごちゃして汚れが混ざるし、油っぽい食器があるとスポンジがベトベトしだすし。 冬の時期は冷たいし、意外と時間かかるし。 それで、食洗器を前々から設置したいと思ってはいた…

みんなのうたのポテンシャル、ジャングル・ダンス

子どもができてから、車での移動中とか、家で遊ぶ時とか、色々と子ども向けの音楽を聴く機会が増えます。 で、意外と子ども向けの音楽もバカにできないなぁと思うことがよくあるのです。 そんな曲を、つらつらと書いてみるシリーズ。 これは、みんなのうたに…

SHISHAMO『明日も』の話題の転調増4度について

youtu.be この曲のサビでの転調がバズってます。 僕はあまり知らなかった曲なんですが、面白いですね。 色々と解釈がされておりますが、僕は基本的に作曲は感性派なので、一見理論との整合性がなくても全然ありと思います。 むしろ、こういう構成的に不思議…

我が家の子育てはクリエイティブか?

標題の件、自問自答しています。 子どもとの関りを振り返って、なんだか、いかに一日をやり過ごすかということばかり頑張っている気がしました。 まだまだ人間の合理的な思考を習得していない子どもに、早くご飯を食べさせるとか、早くお風呂に入れるとか。 …

娘の謎の歌

最近うちの子の流行りで、はんぶんこ〜はんぶんこ〜と歌うので、何の歌だろうかと思っていました。流石に、まだまだ色んなことを真似しながら学んでいる時期なので、全くのオリジナルは無理だろうなと思いつつ、それでもオリジナルだったら天才だわと思った…

ウチの歌姫(2歳7か月)の歌唱スキル

ウチの娘は、どうやら歌が大好きなようです。 割と、メロディはそれっぽく、歌詞はそこそこまともに歌えるようになってきました。 いつ頃の時期に、どんなことができていたのか、メモしておきたいところ。 持ち歌 ・きらきら星 ・チューリップ この2曲が割…

あまりにショボいアクセスを公開する

はい、底辺中の底辺です。 底辺オブ底辺。 今までのトータルで54! こんなアクセス数を公開してる人いないんじゃない!?と思ったのでやってみました。 まあ、それはいいんです。 引き続き、アウトプットの練習の一環として、気ままに子育てのことを書いてい…

公園の、"子どもを遊ばせる”力

久々に、1歳、2歳を連れて公園に遊びに連れて行ってみました。 妻が友人たちと集まるということで、子守り要員を兼ねながら、公園で子どもと遊びました。 いつも、休日の過ごし方をどうしようか悩んでいたのが、一つ方法論が増えた気分です。 思った以上に…

イヤイヤ期は、やっぱり強烈だった

日に日に、自己主張が強烈になってくる娘氏。 子どものイヤイヤ期は、中々コントロールできるものではないですね。 子ども自身も、どんどん自我が出てきて、親がしてほしいことと、子どもがしたいことの乖離が出てきます。 ご飯食べよう → 「いやー!」 お風…

BandLabを久々に触ってみる

何かしら、できるアウトプットはしていきたいと思い、前に始めてみたBandLabをつついて曲らしきものを作ろうとしてみた。 guitarandkids.hatenablog.com もちろん、こういう作業は、子どもが寝てからちまちまとやります。 なので、がっつり時間を作れないと…

予防接種攻略はパパ向きかもしれない

予防接種は、要領が分かってくると意外と楽しいかもしれない 接種が済むと、母子手帳にシールを貼ってもらえてスタンプラリー的な楽しさがあるし、コンプリートしたくなる。意外と、男性はアイテム収集が好きだったりするじゃないですか。 そういう面から、…

予防接種の進捗管理は無理ゲー感

予防接種のスケジューリングは何気に複雑で管理が難しい。 これを受けたら次回までにどれたけ間隔を開けて、その次はどれで、とか。 病院に接種のタイミングを相談しつつ、受診の予定を組まないといけない。 体調崩したり、熱が出たりすれば、回復するまで待…

大して何か価値がある訳でもない記事を書いているけれど

しょうもない記事を書く意義はあるのか 何の変哲もない我が家の育児事情の一端を書き連ねています。 何の変哲もないものを、面白いコンテンツとして書く力もないので、何となくダラダラと書いているような記事を連ねているなぁと自分でも感じています。 なの…

義理母、つまり姑という存在の困難性

子育てというものは、本当に色んな要素が絡んで大変なものです。子どもが体調を崩したり、仕事が忙しくなったりした場合に、どうしても頼れる先を確保しておく必要がある。で、多くの場合は、お互いの両親とかになるんでしょうが、それぞれの姑というのはな…

寒いと早起きまでできなくなってきた

早速風邪を引いた件を受けて、体力的に休まないといけないかな、というのが一つ。 そして何となく、いつ寝たらいいのか分からないというのも一つ。 この二点が今の悩み。 風邪の方は、治ってきたのでいいんですけれども、子どもを寝かしつけることとの兼ね合…

肌寒くなり、早速風邪をひく

ここ一週間程、急に気温が低くなりました。 子ども達の体調管理や服装に気を付けてあげたい時期です。 そして、育児をする親自身のケアもマジで大切。 体調崩しての育児は辛い。 毎年のことで、自分でも分かっているのについつい油断して体調を崩してしまう…

息子と娘の扱い方は、どうしても差が出てしまう件。あと、Fire TV Stickは神アイテム。

基本的には、どの子にも平等に接する、が正解なのだと思う。 両方とも可愛いのは可愛いんだ。 だけど、第一次パパイヤ期を卒業した2歳児の娘は可愛すぎる。 そんな話。 それでも絶賛イヤイヤ期な娘 Fire TV Stickの神々しさよ 他方、息子氏の扱いについて …

BandLabをブラウザ上で(DAWソフトとしてインストールせず)始めてみた

最近は、DTMをしようと思うと色々なソフトがあって良いですね。 中々、育児に追われている日々だと、ゆっくり音楽をする時間はないですが、逆に、隙間時間でタイムアタック的に作曲するのもおもしろいかな、と思いました。 合間合間で、少しづつ作っていくこ…

9月の3連休2ターン目も子どもたちに振り回される

この3連休も子育て三昧だった。 慌ただしかったなぁという感想しか残ってない程度には、子どもたちに振り回されていたのだろう。 結局何をしていたのか思い出せないので、大変だった内容をちゃんと記録しておけばよかったなぁと思う。 長女は割と落ち着いて…

姉の癇癪と弟の狂乱

なんだか、仰々しいタイトルになってしまった。 ただ、姉が癇癪を起した様子を弟が真似するってだけの話です。 姉の癇癪 最近上の子は、とても自己主張が強いので、気に入らないとすぐに怒ります(可愛い) 食べたいご飯と違うとイヤイヤ、着たい服と違うと…

3連休の子どもの過ごし方、あるいは家での遊び方

3連休です。 子どもたちは、普段は保育園に行っているので、家でのんびり過ごしている訳ですが。 中々、家で楽しい体験をさせてあげるというのが、難しいんです。 家での遊びネタを創造していかなくては。 まぁ、上の子は、絵本とか、パズルとか好きなので…

【最近のおすすめバンド】BAND-MAIDがかっこよすぎる件

www.youtube.com まだBAND-MAIDを知らない頃、YouTubeを見てて次の動画欄にちょくちょくBAND-MAIDの動画が表示されていたんですが、何となく、メイド服着てバンドやってるっていう見掛け倒しっぽいバンドだなあと思ってスルーして…

男でも家事でポジションをとっていきたい

女性はなんであんなにテキパキと家事をこなせるんでしょう。 家事をする気がない訳ではないのだけれど、何をしようか思案している内に、ほとんどの家事を妻がやってくれている。 なんか、結婚してしばらくはそんな感じでした。 下手に手を出すと、逆に邪魔に…

子どもの発熱と嘔吐

子どもが保育園で嘔吐しました。 いやー、嘔吐は毎回やばいですね。 大人も子どもも何回も着替えないといけないです。 発熱も伴って、お約束どおり、保育園からお迎えの連絡が来ます。 今回は、嘔吐の時の対策というか、何をしておけば看護が楽になるか、少…

息子が子ども用の柵を乗り越えだした

ベビーゲートというんでしょうか。 台所に入ってこれないように、リビングと隔てて設置しているアレですが。 長男、現在1歳3か月。 足を上げて柵にかかとを引っ掛け、腕の力で登りきるという。 そしてそのまま、反対側に落下して頭を打つ→大泣き。 幸い、…

僕が絶対音感を絶対視しない訳

昨日の記事で、子どもに音楽をさせる上で絶対音感を身に着けさせる気がないことに少しふれました。 guitarandkids.hatenablog.com 何となく、絶対音感って身に着けておいて損のないもののようにもてはやされている気がしますが、僕としてはそのように思って…

幼児の楽器教育について、方法論を妄想してみる

うちの子たちには3歳くらいになると、楽器の演奏に興味を持ってもらえるといいなーと思っています。 ただ、幼児期にどの程度演奏できるのだろうか、というのは、やってみないと分からない訳ですが、子どもにできる練習としてはこの程度じゃないかなーという…

子どもへの関わり方の振り返り、そして反省

最近、下の子がおばあちゃんっ子です。 パパママがいてもおばあちゃんのところに行きたがるという。 それこそ、ママが抱っこしてても、おばあちゃんが近づくとそっちへ行きたがる。 家の用事とか色々をしていると、ついつい構ってあげられないことはよくある…

米粒怪獣との闘い

いやー。 やはり1歳と2歳の年子コンビは強烈です。 上の子は自我が出てきて、何かと「イヤイヤ」だし、下の子は落ち着きなく動き回っては興味の赴くままに色んなもの引っ張り出しては放り投げるし。 今日は、上の子が米粒持って暴れる怪獣と化してました。…

子どもの発熱と病児保育

やはり、子どもが小さい内は突然体調を崩しますね。 ヘルパンギーナだとか、手足口病だとか、あまり聞きなれない病名ばかりで、訳が分かりません。 こればっかりは仕方ないのですが、発熱や感染性の病気で保育園に行けないとなると色々と調整が必要になるの…