子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

ウチの歌姫(2歳7か月)の歌唱スキル

f:id:choppedparsley:20181107225902j:plain

ウチの娘は、どうやら歌が大好きなようです。

割と、メロディはそれっぽく、歌詞はそこそこまともに歌えるようになってきました。

いつ頃の時期に、どんなことができていたのか、メモしておきたいところ。

 

持ち歌

・きらきら星

・チューリップ

この2曲が割と、1番をフルで歌えそうな感じ。

 

・お弁当箱の歌

・結んで開いて

・とんとんとんとんアンパンマン

こういう系は、一部のフレーズを気に入って口ずさむ感じ。

 

特にキラキラ星は、夜に保育園から帰ってくる際に、家の外で空を見上げて必ず歌う。

一般的な2歳児がどの程度歌えるものなのかはよく分からないけれど、娘の歌える歌が増えていくのは素直に感心していて、嬉しいことです。

 

絵本もだんだんと読めるように

歌から少し話は変わりますが、絵本を読むのも好きなのでよく読んであげます。

多分、絵の内容と読んでもらった言葉を頭に焼き付けているんだと思いますが、ひらがなが読めなくても絵を見て読んでる風に読み上げます。

だるまさんの絵本は、そんな感じで読めるようになっちゃっています。

 

子どもの成長はいつの間にか進んでいて、ちょっと前にはまだまだできないだろうと思っていたことがいつの間にかできるようになっているので面白いですね。

こうやってちょこちょこ書き残して置かないと、どのくらいの時期にどうだったかって忘れてしまいそうだなと思いました。