子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の子連れプチ旅行はバタバタだが楽しい

今週末は、県内の割と日帰りで遊びに行って帰るくらいの距離の所まで、一泊で子ども達と遊びに行ってきた。 一泊するのも、割と悪くない。 この間は、食事や洗濯などの家事から解放されるので、子どもと向き合う時間が多く取れた気がする。 相変わらず、お風…

子どもの歌に学ぶ常識に囚われない発想−あくびがビブベバ

子どもが割と歌を歌うのが好きなので、子どもの歌を聞く機会が増えました。 そして、子どもの歌は割と面白い発想で書かれているものが結構あることに気づきます。今回は、「あくびがビブベバ」という歌。 歌詞は、以下のサイトにありました。 http://hoick.j…

仕事の飲み会は行くべきか

一昨日くらいに、飲み会でした。 仕事で繋がっているコミュニティなので、何となく仕事に絡むような話をして、その他の話題に関心の共通項になるようなものはあまりなくて、すごく楽しい訳ではない。 かといって、スマホをつついてたりすると、「スマホばっ…

ライヴするのも段取り次第(子育て的に)

先日、うちのバンドでライブだったのですが、中々一つステージこなすのも大変です。 そしてなんとまあ、当日の演奏が酷かった!そもそも、日ごろ子どもの相手したりしてると練習する時間もないですからね。 平日は、仕事終わって保育園から子どもを連れて帰…