子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに忙しいパパでも作れる子どものおやつ(2歳くらいから)

ただいま、楽に作れる料理を色々研究しているところなんです。 上の子は、最近なんでもイヤイヤなイヤイヤ期に入ってしまい、好きなメニューでないと食べないことも多々あって、栄養バランスが心配。 そこで、補食として栄養を取れるようにと思ったのが、フ…

どんな子に育てたいか

どんな子に育てたいかってのは、世の親御さん達はどういう考え方を持っているんだろうか。 自分の場合、最近思うのは、「自分たちはこういう子に育てたい」という、子どもの将来像的なものを言語化できた方がよいのかな〜と思ったりしている。 日々の慌ただ…

大体週末が慌ただしい件

妻が仕事復帰してから、たまに週末に妻なしで子守りしないといけない日がある。 最近長女は、ママかばぁばじゃないと機嫌悪いことが多く、そういうときはお手上げなので、結局ばぁばに頼ってどうにかしてもらう。 核家族で回してる人たちは、ホントすごい。…

共働きになって

長男が1歳になって、妻が仕事復帰。 育児と家事をしながら、二人共仕事をするというのは、中々ハードな日常。 世のパパママはホントよくやってるなぁと感じる日々です。最近の私の課題は、いかに自分の家事量を増やすか、といったところ。 家事もやはりスキ…