子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

共働きになって

長男が1歳になって、妻が仕事復帰。
育児と家事をしながら、二人共仕事をするというのは、中々ハードな日常。
世のパパママはホントよくやってるなぁと感じる日々です。

最近の私の課題は、いかに自分の家事量を増やすか、といったところ。
家事もやはりスキルなので、トレーニングをすればするだけこなせる量が増やせるはず。
で、そうなれば全体的にゆとりができないかな〜という算段なのですよ。

今のところ目をつけているのが、子どもの分のおかげで増大している洗濯物。
うまく予約タイマーとか使って時間調整しつつ、処理する量を最大化できないかなと。

それと、野菜の下処理。
1週間分ほど、カットだけしておいてすぐ調理に使えるようにしておくこと。
やりたいんだけど、余裕を見つけてしようと思うと中々できないので、何曜日の何時頃にする、という最適なタイミングを作ってしまわないとできないかなぁ。
とりあえず習慣化してしまうのが、サクッと処理してしまうための肝なので、そのあたりからやっていこうと思います。