子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BandLabをブラウザ上で(DAWソフトとしてインストールせず)始めてみた

最近は、DTMをしようと思うと色々なソフトがあって良いですね。 中々、育児に追われている日々だと、ゆっくり音楽をする時間はないですが、逆に、隙間時間でタイムアタック的に作曲するのもおもしろいかな、と思いました。 合間合間で、少しづつ作っていくこ…

9月の3連休2ターン目も子どもたちに振り回される

この3連休も子育て三昧だった。 慌ただしかったなぁという感想しか残ってない程度には、子どもたちに振り回されていたのだろう。 結局何をしていたのか思い出せないので、大変だった内容をちゃんと記録しておけばよかったなぁと思う。 長女は割と落ち着いて…

姉の癇癪と弟の狂乱

なんだか、仰々しいタイトルになってしまった。 ただ、姉が癇癪を起した様子を弟が真似するってだけの話です。 姉の癇癪 最近上の子は、とても自己主張が強いので、気に入らないとすぐに怒ります(可愛い) 食べたいご飯と違うとイヤイヤ、着たい服と違うと…

3連休の子どもの過ごし方、あるいは家での遊び方

3連休です。 子どもたちは、普段は保育園に行っているので、家でのんびり過ごしている訳ですが。 中々、家で楽しい体験をさせてあげるというのが、難しいんです。 家での遊びネタを創造していかなくては。 まぁ、上の子は、絵本とか、パズルとか好きなので…

【最近のおすすめバンド】BAND-MAIDがかっこよすぎる件

www.youtube.com まだBAND-MAIDを知らない頃、YouTubeを見てて次の動画欄にちょくちょくBAND-MAIDの動画が表示されていたんですが、何となく、メイド服着てバンドやってるっていう見掛け倒しっぽいバンドだなあと思ってスルーして…

男でも家事でポジションをとっていきたい

女性はなんであんなにテキパキと家事をこなせるんでしょう。 家事をする気がない訳ではないのだけれど、何をしようか思案している内に、ほとんどの家事を妻がやってくれている。 なんか、結婚してしばらくはそんな感じでした。 下手に手を出すと、逆に邪魔に…

子どもの発熱と嘔吐

子どもが保育園で嘔吐しました。 いやー、嘔吐は毎回やばいですね。 大人も子どもも何回も着替えないといけないです。 発熱も伴って、お約束どおり、保育園からお迎えの連絡が来ます。 今回は、嘔吐の時の対策というか、何をしておけば看護が楽になるか、少…