子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

姉の癇癪と弟の狂乱

f:id:choppedparsley:20180905103031j:plain

なんだか、仰々しいタイトルになってしまった。

ただ、姉が癇癪を起した様子を弟が真似するってだけの話です。

 

姉の癇癪

最近上の子は、とても自己主張が強いので、気に入らないとすぐに怒ります(可愛い)

食べたいご飯と違うとイヤイヤ、着たい服と違うとイヤイヤ、順番が違うとイヤイヤ。

ご飯がひっくり返ったり、飲み物がひっくり返ったり。

で、思い通りにならないと床に転がって、自分の頭を床にゴンゴンぶつけるという暴挙に出ます。

さすがにまずいので、そこで止めに入る訳です。

(なんか、自傷的な行為に走るって、先々心配だなぁ)

で、この一連のやり取りを見ている構ってちゃんの弟が、何を思いついたのか、突飛な行動に出る訳です。

 

弟の狂乱

まぁ、日ごろ姉の方に構いすぎてるのでしょうか、気を引く術を変な形で学習しています。

姉が癇癪で頭を打ち付けると、親がダメダメって止めに入るので、自分も頭を打ち付けてみると自分にも止めに入ってくれる訳です。

それがどうやら楽しくなってしまったらしく、笑いながら床に頭をぶつけるという変な習性を身に着けてしまいました。

笑いながら頭をぶつけるとか、はたからみたらヤバいやつです。

ちょっとこれどうしようかな。

痛いほどの勢いではやってないので、逆に反応せずほっといたほうがいいかな。

その他にも、姉が遊んでるおもちゃを取って逃げたら追いかけてもらえるので、そんなことをしてみたりと、中々エキセントリックです。

まぁ、どうやっても子どもの行動はコントロールできないので、しばらく付き合うしかないのでしょう。