子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期は、やっぱり強烈だった

日に日に、自己主張が強烈になってくる娘氏。 子どものイヤイヤ期は、中々コントロールできるものではないですね。 子ども自身も、どんどん自我が出てきて、親がしてほしいことと、子どもがしたいことの乖離が出てきます。 ご飯食べよう → 「いやー!」 お風…

BandLabを久々に触ってみる

何かしら、できるアウトプットはしていきたいと思い、前に始めてみたBandLabをつついて曲らしきものを作ろうとしてみた。 guitarandkids.hatenablog.com もちろん、こういう作業は、子どもが寝てからちまちまとやります。 なので、がっつり時間を作れないと…

予防接種攻略はパパ向きかもしれない

予防接種は、要領が分かってくると意外と楽しいかもしれない 接種が済むと、母子手帳にシールを貼ってもらえてスタンプラリー的な楽しさがあるし、コンプリートしたくなる。意外と、男性はアイテム収集が好きだったりするじゃないですか。 そういう面から、…

予防接種の進捗管理は無理ゲー感

予防接種のスケジューリングは何気に複雑で管理が難しい。 これを受けたら次回までにどれたけ間隔を開けて、その次はどれで、とか。 病院に接種のタイミングを相談しつつ、受診の予定を組まないといけない。 体調崩したり、熱が出たりすれば、回復するまで待…

大して何か価値がある訳でもない記事を書いているけれど

しょうもない記事を書く意義はあるのか 何の変哲もない我が家の育児事情の一端を書き連ねています。 何の変哲もないものを、面白いコンテンツとして書く力もないので、何となくダラダラと書いているような記事を連ねているなぁと自分でも感じています。 なの…

義理母、つまり姑という存在の困難性

子育てというものは、本当に色んな要素が絡んで大変なものです。子どもが体調を崩したり、仕事が忙しくなったりした場合に、どうしても頼れる先を確保しておく必要がある。で、多くの場合は、お互いの両親とかになるんでしょうが、それぞれの姑というのはな…

寒いと早起きまでできなくなってきた

早速風邪を引いた件を受けて、体力的に休まないといけないかな、というのが一つ。 そして何となく、いつ寝たらいいのか分からないというのも一つ。 この二点が今の悩み。 風邪の方は、治ってきたのでいいんですけれども、子どもを寝かしつけることとの兼ね合…

肌寒くなり、早速風邪をひく

ここ一週間程、急に気温が低くなりました。 子ども達の体調管理や服装に気を付けてあげたい時期です。 そして、育児をする親自身のケアもマジで大切。 体調崩しての育児は辛い。 毎年のことで、自分でも分かっているのについつい油断して体調を崩してしまう…

息子と娘の扱い方は、どうしても差が出てしまう件。あと、Fire TV Stickは神アイテム。

基本的には、どの子にも平等に接する、が正解なのだと思う。 両方とも可愛いのは可愛いんだ。 だけど、第一次パパイヤ期を卒業した2歳児の娘は可愛すぎる。 そんな話。 それでも絶賛イヤイヤ期な娘 Fire TV Stickの神々しさよ 他方、息子氏の扱いについて …