子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

イヤイヤ期は、やっぱり強烈だった

f:id:choppedparsley:20181029232742j:plain

日に日に、自己主張が強烈になってくる娘氏。

子どものイヤイヤ期は、中々コントロールできるものではないですね。

子ども自身も、どんどん自我が出てきて、親がしてほしいことと、子どもがしたいことの乖離が出てきます。

ご飯食べよう → 「いやー!」

お風呂入ろう → 「いやーー!」

 

どう対処したらいいんすか・・

おそらく、子ども側としては、今熱中したいことがさせてもらえないというイライラが大きい。

そして、そのイライラをうまく言語化できないので落としどころがなくて、感情的に大泣きするしかないんだと思います。

なので、言って聞かせても叱ってみても多分、効果なし。

気持ちが落ち着くまで待つしかないのかな。

待てる時ばかりでないのが親としては困るところ。

朝の保育園行く時間に車に乗るのを嫌がられた時とか最悪です・・

とりあえず、抱っこしてなだめるか、他のおもちゃで気を逸らせれたら一番いいですけどね。

我が家の場合は、今は、ばぁばが大好きみたいなので、困った時にはばぁばになだめてもらってます。

ばぁばがいない時には困るぞ・・。

おもちゃで気を逸らしても、今度はそのおもちゃを離させた時にまた荒れたり。

とりあえず、今のところは、なるべく余裕を持つようにして、落ち着くまで抱っこ作戦です。

落ち着かせスキルを高めていかないと。