子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

米粒怪獣との闘い

f:id:choppedparsley:20180820231310j:plain

いやー。

やはり1歳と2歳の年子コンビは強烈です。

上の子は自我が出てきて、何かと「イヤイヤ」だし、下の子は落ち着きなく動き回っては興味の赴くままに色んなもの引っ張り出しては放り投げるし。

今日は、上の子が米粒持って暴れる怪獣と化してました。

 

米粒怪獣

なんだか、白米が最近好きみたいで、スプーンで食べるのでは口に入れるのに間に合わないのか、鷲掴みにして食べます。

白米をわしづかみで食べ、手についたのをそこらじゅうにまき散らす怪獣(かわいい)です。

街(台所)は壊滅的な被害を受けていました。

台所を歩く度に、足の裏に米粒がついて気持ち悪いです。

まぁでも、こぼしながらでもしっかり食べてくれるんならそれでいいよ・・

拭けば拭くだけ米粒もぐちゃぐちゃになるのにもめげずに片付けるから・・

油断してると、下の子が床に落ちてる食べ物を拾って食べるしね・・

 

時には皿ごとひっくり返す

子ども用のお皿やコップって、材質がプラスチックですが、やっぱり意味があるんですね。

つい、手を抜いて大人の食器に食べ物を乗せてたらひっくり返されて割れたことがあります。

大体、食べたいものを訴えている時に、すぐに出してやらなかったら怒ってひっくり返します。

ダメだよ、ってその都度教えても、中々伝わりませんね。

目をじっと見て言うと、目を逸らされます。

 

基本的に、食事の時間は大変

やはり、食べなければ食べないで心配だし、調子よく食べてるとこぼすし、二人いるしで、大変なんです。

何するにしても、目は離せないんですけどね。

それでも、個人的に、準備は妻がしてくれるにしても、食べさせる手間と、後片付けとを思うと大変な育児の1,2を争ってる気がします。