子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

週末の子連れプチ旅行はバタバタだが楽しい

今週末は、県内の割と日帰りで遊びに行って帰るくらいの距離の所まで、一泊で子ども達と遊びに行ってきた。

一泊するのも、割と悪くない。

この間は、食事や洗濯などの家事から解放されるので、子どもと向き合う時間が多く取れた気がする。

相変わらず、お風呂に入れたり、ご飯をちゃんとバランスよく食べさせたり、歯磨きさせたり、という一つひとつの行動は、中々子どもの気分が向かないので、大変。

 

お風呂は、大浴場に、妻が息子、僕が娘を連れて入ったけれど、意外と娘が浴槽に浸かるのを嫌がって困った。

薄暗いし、浴槽が黒だったので、底が見えなくて怖かったのかな?と予想。

親切なおじちゃんが、「あっちに浅いお風呂もあるよ」と教えてくれて、そこだと入れたのでそこで過ごす。

こういう、予想外の「え、そこでつまづく?」みたいなことが、子どもを相手にしていると起こるので新鮮で、貴重な体験だと受け止めている。

 

晩御飯は、弟夫妻が近くに住んでいるので、誘うと来てくれて一緒に食べた。

けど、お店のチョイスを少し失敗した。

しゃぶしゃぶを食べたので、テーブルの真ん中に鍋があるし、生肉もあるので、子どもが触らないようにブロックしながらだったので、バタバタだった。

そして、ブッフェ形式だったので、食材を取りに行かないといけないし、子どもの分を取り分けてあげないといけないしで、中々コントロールが大変だった。

食材を取りに行くにも、一人が2児の子守り、一人が取りに行く、という分担をせざるを得ないし、一人で2児を守るのも意外と大変だ。

そして、子どもの分の取り分けも、煮え具合と箸の進み具合でいい感じのタイミングで出してやらないといけない。

結果とすると、自分たちが落ち着いて食べられない・・・

まぁ、ある程度お肉を食べたら、鍋は引いてもらって、食べられるものを食べた。。

料理は美味しかったけど。

 

翌日は公園に遊びに行ったけど、施設の一画にある公園で、公園名をナビに入れてその通りに進むと車が通れるか通れないかのあり得ないような道を案内された。

施設名でナビに入れると、無難な道が案内されることが分かった。

事故しなくてよかったけど、事故しそうなリスクと引き換えに勉強になりました。

検索の仕方も重要。

ちなみに、車載のナビでもグーグルマップでも同じような案内でした。

 

そんなこんなだったけど、子ども達は割と珍しい所に行けて楽しそうにしてくれたので、良かったと思う。