子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

9月の3連休2ターン目も子どもたちに振り回される

f:id:choppedparsley:20180917044629j:plain

この3連休も子育て三昧だった。

慌ただしかったなぁという感想しか残ってない程度には、子どもたちに振り回されていたのだろう。

結局何をしていたのか思い出せないので、大変だった内容をちゃんと記録しておけばよかったなぁと思う。

長女は割と落ち着いてきていて、長男の行動がエキセントリックなこととの対比もあってか、割と手が掛からないイメージ。

guitarandkids.hatenablog.com

では、この3連休の子どもたちの行動振り返り。

 一日一日のエピソードは忘れてしまったので、リスト化するに留める。

次回は、ちゃんと残しておこう・・・

 

長男の行動編

 

  • 色んなモノをひっくり返す
  • 色んな戸棚を開ける
  • 開けた戸棚からモノを何でも引っ張り出す
  • 戸棚を開けようとしている所をガードすると大泣きする
  • 机の上にあがる
  • 机の上のモノに手を伸ばして落とす
  • 外に出たがる
  • 外に出してもらえないと玄関口に下りて遊ぶ
  • 外に出ると金魚やメダカの水槽に手を突っ込む
  • 外に出している台の上にのる
  • 三輪車に乗りたがる
  • 三輪車から降りたがる
  • 色んな所から落ちそうになる
  • 姉のおもちゃを横取りする
  • 姉が遊んでいた色鉛筆をケースごとひっくり返す

 

長女の行動編

  • パパの本のカバーを外す
  • 欲しいものや食べたいものを貰えなかったら怒る
  • 食べたいものでなかったら、皿ごとひっくり返す
  • 欲しいもの食べたいものの対象がコロコロ変わる

 

まとめ

やはり、長女の方はあまり思いつきませんでした。

ただ、3日目の夜(お風呂から上がった後)に、スティックシュガーをぶちまけてくれましたが。

日中、何をして遊ばせるかが3日もあると悩みます。

どこか遊びに連れて行ってやれたらなぁとも思いながら、3日の内2日は妻が仕事で不在だったこともあり、2人連れて一人で遊びに行く勇気はまだない。