子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのうたのポテンシャル、ジャングル・ダンス

子どもができてから、車での移動中とか、家で遊ぶ時とか、色々と子ども向けの音楽を聴く機会が増えます。 で、意外と子ども向けの音楽もバカにできないなぁと思うことがよくあるのです。 そんな曲を、つらつらと書いてみるシリーズ。 これは、みんなのうたに…

SHISHAMO『明日も』の話題の転調増4度について

youtu.be この曲のサビでの転調がバズってます。 僕はあまり知らなかった曲なんですが、面白いですね。 色々と解釈がされておりますが、僕は基本的に作曲は感性派なので、一見理論との整合性がなくても全然ありと思います。 むしろ、こういう構成的に不思議…

我が家の子育てはクリエイティブか?

標題の件、自問自答しています。 子どもとの関りを振り返って、なんだか、いかに一日をやり過ごすかということばかり頑張っている気がしました。 まだまだ人間の合理的な思考を習得していない子どもに、早くご飯を食べさせるとか、早くお風呂に入れるとか。 …

娘の謎の歌

最近うちの子の流行りで、はんぶんこ〜はんぶんこ〜と歌うので、何の歌だろうかと思っていました。流石に、まだまだ色んなことを真似しながら学んでいる時期なので、全くのオリジナルは無理だろうなと思いつつ、それでもオリジナルだったら天才だわと思った…

ウチの歌姫(2歳7か月)の歌唱スキル

ウチの娘は、どうやら歌が大好きなようです。 割と、メロディはそれっぽく、歌詞はそこそこまともに歌えるようになってきました。 いつ頃の時期に、どんなことができていたのか、メモしておきたいところ。 持ち歌 ・きらきら星 ・チューリップ この2曲が割…

あまりにショボいアクセスを公開する

はい、底辺中の底辺です。 底辺オブ底辺。 今までのトータルで54! こんなアクセス数を公開してる人いないんじゃない!?と思ったのでやってみました。 まあ、それはいいんです。 引き続き、アウトプットの練習の一環として、気ままに子育てのことを書いてい…

公園の、"子どもを遊ばせる”力

久々に、1歳、2歳を連れて公園に遊びに連れて行ってみました。 妻が友人たちと集まるということで、子守り要員を兼ねながら、公園で子どもと遊びました。 いつも、休日の過ごし方をどうしようか悩んでいたのが、一つ方法論が増えた気分です。 思った以上に…