子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

週末の子連れプチ旅行はバタバタだが楽しい

今週末は、県内の割と日帰りで遊びに行って帰るくらいの距離の所まで、一泊で子ども達と遊びに行ってきた。 一泊するのも、割と悪くない。 この間は、食事や洗濯などの家事から解放されるので、子どもと向き合う時間が多く取れた気がする。 相変わらず、お風…

子どもの歌に学ぶ常識に囚われない発想−あくびがビブベバ

子どもが割と歌を歌うのが好きなので、子どもの歌を聞く機会が増えました。 そして、子どもの歌は割と面白い発想で書かれているものが結構あることに気づきます。今回は、「あくびがビブベバ」という歌。 歌詞は、以下のサイトにありました。 http://hoick.j…

仕事の飲み会は行くべきか

一昨日くらいに、飲み会でした。 仕事で繋がっているコミュニティなので、何となく仕事に絡むような話をして、その他の話題に関心の共通項になるようなものはあまりなくて、すごく楽しい訳ではない。 かといって、スマホをつついてたりすると、「スマホばっ…

ライヴするのも段取り次第(子育て的に)

先日、うちのバンドでライブだったのですが、中々一つステージこなすのも大変です。 そしてなんとまあ、当日の演奏が酷かった!そもそも、日ごろ子どもの相手したりしてると練習する時間もないですからね。 平日は、仕事終わって保育園から子どもを連れて帰…

子どものかわいい口ぐせ

2〜3歳頃の、まだまだぎこちないけと言いたいことを一生懸命伝えようとしている時期の話し方はとてもかわいい。 そんな我が子の、口ぐせ集をメモしておこうと思う。 気づいたら追加していく。 今のところ、数は少ない。 ・たっちぽん(ちゃんこぽん) →立っ…

子どもへのイライラの源泉を考える

仕事の都合で、妻が割と週末いないことがあります。 そうなると、一人で2人の子守りをするようになるのですが、中々ハードです。 上の子は、どんどん自我が出てきて、結構ワガママや自己主張があって納得させるのに手こずります。 最近困っているのは、好き…

家事がデジタル家電にハックされて消滅すれば

平成17年の男女共同参画白書中にある、男女の家事に係る時間。 www.gender.go.jp 家電の普及によって女性の家事時間は減って、男性の家事時間は見事に変わっていない。 家電もこれからはAIを搭載して単純な作業が自動化されていく中で、家事負担自体を減ら…

色んな家事が自動化できれば

子育てしながらの家事は、やはりなるべく簡単にしたい。 今のところ我が家は、食洗機とヘルシオホットクックに助けられている。 一応、Amazon Echoで照明とかテレビとかを音声操作できるようにはしているけど、あまり使う場面はない。 音声より、スマホで操…

お風呂上りに

最近は、浴槽への出入りがきょうだい二人とも危ういながら自分でできるようになったので、お風呂に入れるのも大変になってきました。 ボディーソープのボトルをシュコシュコ押して、泡を出すのが楽しいようで、浴槽から脱走してはボディーソープで遊んでやろ…

朝の服選びコスト

子どもがその日に着る服を朝に選ぶのですが、これが意外とめんどくさい。 保育園に連れて行くので、朝のタイムリミットまでにスムーズに着せるというのが、一つのミッションでもあります。 色々と考慮すべき点が多くて、もっと簡単にできればなぁ、と思いな…