子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

色んな家事が自動化できれば

子育てしながらの家事は、やはりなるべく簡単にしたい。

今のところ我が家は、食洗機とヘルシオホットクックに助けられている。

一応、Amazon Echoで照明とかテレビとかを音声操作できるようにはしているけど、あまり使う場面はない。

音声より、スマホで操作できる方が便利だったりする。

子どもが一生懸命スピーカーに話しかける姿が可愛いのが、一番のメリットかもしれない。

言わずもがな、食洗機は食器を洗う時間とストレス軽減にバッチリだし、ヘルシオホットクックも食材だけ入れれば済むので助かっている。

朝のお味噌汁作り専門になっているのがちょっともったいないので、もう少し色々と作ってみたい。

子どもの口に合う料理を探していけば、子どもが喜んで食べてくれるレパートリーが増えて良いかも。

 

今後、手間を減らして行こうかと思っているのは、買い物。

ネットで買えるものはAmazonで、食品関係は近所のイオン関連のスーパーで。

WAONと一体型のクレジットカードがあれば、ほぼキャッシュレスの生活ができそう。

最近、LINE家計簿も使えるようにしたので、WAON、キャッシュカードと連携させると、Amazonやスーパーでの買い物が自動的に家計簿に記録されるようになるのではないかと期待している。

なんとなく、クレジットカードをアプリと連携させるのはセキュリティ的に心配な気もするのだけれど、WAONと一体型のカードは口座に最低限必要な額だけ入れておくようにして管理することにしたので、あまり気にしないことにした。

あとは、きちんとアプリ上で連携してくれるかどうかだ。

いい感じに働いてくれると良いなぁ。