子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

どんなに忙しいパパでも作れる子どものおやつ(2歳くらいから)

ただいま、楽に作れる料理を色々研究しているところなんです。
上の子は、最近なんでもイヤイヤなイヤイヤ期に入ってしまい、好きなメニューでないと食べないことも多々あって、栄養バランスが心配。
そこで、補食として栄養を取れるようにと思ったのが、フォローアップミルクのゼリー。
まぁ、ググればいくらでも出てくる定番ものなのかもしれませんが。
ただ、作るのは超簡単です。

僕の場合は、お湯を沸かせて、フォローアップミルクとゼラチンを適当に容器に入れて、ミルクの規定量分のお湯を注いで混ぜるだけ。
温度が下がったらラップして冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。
固まり具合も、ゼリーくらいの固さでなくてもスプーンですくえる程度なら食べてくれると思います。
うちの場合は、きな粉が好きみたいなので、食べさせる時はきな粉をかけて、スプーンで崩してクラッシュゼリーみたいにしてあげてます。

ゼラチンが一番簡単だと思いますが、動物性のコラーゲンなので、離乳食完了後からでないとダメっぽいので、そこは注意。
あと、アレルギーが出る可能性もあるので、最初は様子を見ながらの方がいいようです。