子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

どんな子に育てたいか

どんな子に育てたいかってのは、世の親御さん達はどういう考え方を持っているんだろうか。
自分の場合、最近思うのは、「自分たちはこういう子に育てたい」という、子どもの将来像的なものを言語化できた方がよいのかな〜と思ったりしている。
日々の慌ただしさで、何となく漠然と過ごしているので、あまりゆっくり整理できないことではあるんですが。
少しづつそういうこともまとめていきたいなと思っています。
ただ、考える上での枠組みはいるのかなと思うので、そのあたりから組み立てていくとよいかも。
例えば、
どんなスキルを身に着けさせてあげたいか
どんな経験をさせてあげたいか
どんな習慣をつけさせてあげたいか
何に興味をもって欲しいか
逆に自分たちがどこまでのことならしてあげられるか
とか。

逆に、明確にこういう子に育てたい!というのがあるのであれば、そこに向かって何ができるか考えた方がいいのかもしれないけど。
自分の場合は、明確なものがないので、前者の視点から考えて、目標設定できるといいなぁ、と思います。

何となくですが、誠実で人を裏切らないということと、何か楽器をしてほしい、というのはあるので、これをベースに具体化していこう。