子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

BandLabを久々に触ってみる

f:id:choppedparsley:20180930154235j:plain

何かしら、できるアウトプットはしていきたいと思い、前に始めてみたBandLabをつついて曲らしきものを作ろうとしてみた。

guitarandkids.hatenablog.com

 

もちろん、こういう作業は、子どもが寝てからちまちまとやります。

なので、がっつり時間を作れないという点と、自分の作曲スタイルとして、その場で思いつきでとりあえず作っていく感じなのとで、作りこんだ楽曲は作れそうにありません。

練って練って作りこむなんて、ストレスで多分倒れる・・。

 

作業環境上の課題

作業環境的にも、MIDIキーボードを持ってなくて、マウスでポチポチ音を配置していってるので作業効率が悪く、集中して長時間作業できないという面もあります。

音符は読めるけど、鍵盤に慣れていないので、MIDIキーボードを使うことに慣れるのにも時間かかると思います。

MIDIギターがあれば、かなり曲作りのストレスは軽減されるでしょうけどね。

安くて使えるものがあれば、誰か教えてほしいです。

当面は、このままのスタイルかなぁ。

もっと一生懸命作りたくなったら、考えます。

 

数打ちゃ当たる作戦で制作していく

制作頻度は少ないですが、作り始めてから一応完成とするまでの時間として、大体その日の内にきりを付けるので、やる気さえあれば数が作れると思う。

クオリティはともかく、沢山作ればいくらかいい作品もできるかも。

時間を掛けてはいないけど、一応、自分的には80点以上の仕上がりは意識しているつもり。

という訳で、またヘンテコな曲を作ってしまいましたが、リンクだけ貼っておきます。