子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

子どもの発熱と嘔吐

f:id:choppedparsley:20180819024717j:plain
子どもが保育園で嘔吐しました。
いやー、嘔吐は毎回やばいですね。
大人も子どもも何回も着替えないといけないです。
発熱も伴って、お約束どおり、保育園からお迎えの連絡が来ます。
今回は、嘔吐の時の対策というか、何をしておけば看護が楽になるか、少し整理してみたいと思います。

とりあえず準備するもの

*着替えたくさん
*タオルたくさん
*ビニール袋
*水分(イオン飲料とか、飲みやすいゼリー状のドリンクとか)
*保険証
*車のチャイルドシートにビニールを敷くなど、嘔吐対策

状況に応じて確認するもの

*保育園に預けられない場合の預け先、もしくは仕事の調整
*汚れた衣服を漬けられる消毒液(桶にハイターを薄めたものを溜めとくとか)
*1~2泊できる準備(子どもの着替えやオムツ等々。受診して、ひょっと入院になる可能性もあるので大人のものも。)

今回の場合

一旦受診して、吐き気止めが処方されたけど嘔吐が止まらず、夜間の救急外来のある病院まで連れてく。
点滴だけして帰るか入院になるかのどっちかになりそうだったけど、点滴のみで帰宅になる。
翌日受診して、回復していることを確認。
あとは家で気を付けて看護。
といった感じでした。
急な対応になるので、全体的にどんな動きになるのか、イメージが持てておくと慌てなくて済みますね。
以前にも、嘔吐したことはあったんですが、さっぱり忘れてました。
妻はさすがにしっかり覚えているようですが。
今回は、文字に起こしたので、次の時には忘れていないはず。