子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

お盆

同居ゆえのありがたみと悩み

お盆のため、子どもたちも保育園を休んでずっと家で過ごしたので、中々疲れました。

我が家は、妻が姑との同居を選んでくれているので、子守りが多くてありがたい反面、姑との関係はやはり色々と思うところはあるもんです。

これはもう、嫁と姑という一般化された構造的な課題なのだろうな。

夫の側が、ここに無頓着だと、どこかで大きな問題に発展する気がします。

まぁ、そもそも今までの習慣と全く違う家に入るのだから、大きな視差があって当然。

我が家の習慣を見直す良い機会にもなるので、妻の考えは良く聞くもんですね。

 

自分自身の成長も必要

ただまぁ、大抵がネガティブな意見なので、聞くほうもしんどく、ついイライラしてしまうんですが。

その辺りは、まだまだ自分の修業が足りませんね。

何はともあれ、その都度振り返りつつ、子どもたちにとって過ごしやすく、学びの多い環境としての家庭を作ってあげたいもんです。