子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

何歳から楽器が弾けるか

f:id:choppedparsley:20180815103048j:plain連日猛暑です。
熱中症にだけは気をつけないと、思いつつ、子どもたちも食欲がないので大丈夫かなぁ。
水分だけはこまめにあげるよう、気をつけよう。

さて、うちの子らはピアノやギターに興味はあるようなので、どうやって少しずつ練習させる方法に持っていこうかな・・
主体的に取り組みたいと思わせる方向で持っていかないと難しいとおもうので、まずは親が楽しそうに弾いているところを見せるということからかな。
しかし、最近はギターを弾く暇がない。

ギターに関して、YouTubeでちらっと見てみると、4〜5歳くらいで弾いてる子がいますね。
あまり早すぎると、変に絶対音感が身についても嫌だなぁと思いますが。
↑中途半端に身につける絶対音感よりも、相対音感を磨くべきと思います。

まぁ、週末に時間を見つけてはギターを弾いて、興味持たせるところから頑張ろう。
小さい子にできる、ギターの練習方法論も考えなければ。