子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

子どもに生活習慣を身に着けさせる?

子どもに何か身に着けさせてやりたいなと色々考えていて、とにかく学校の授業を待たなくても身につけられるものは身に着けさせてやろう、という考え方に至っています。
で、具体的に何がいいかな、と思うんですが、まずは就学前までに九九を覚えられたら、基礎的な計算力が早くについていいんじゃないかな、と思いました。
妻がどう思うかなと、これを伝えてみると、そんなことより生活習慣を身に着けさせる方が先だろう、と。

それは確かにそう。
でも生活習慣を身に着けさせる、とは具体的に何を身につけることだろうか。
例えば、朝7時には起きる、とか、ご飯の前には手を洗う、とか、一つひとつ具体的な行動に言語化してやれば、割と取り組めそうな内容だなぁ、と思いました。
それならば、例えば寝る前には一緒に本を読む、みたいに生活習慣の一つとして勉強習慣をつけてやれば、妻の考えとも矛盾せず、九九を覚えるためのベースとなる生活習慣が作れるなぁ。

なんでも習慣にしてしまえば大きな力になる。
単発でやればしんどいことも習慣にしてしまえば苦ではなくなる。
そして肝心なのは、習慣として取り組めていることに、親がちゃんと関心を持ってやること。
そのあたりをおさえながら、どんな生活習慣を身に着けさせてやるかな。