子育てと音楽の徒然雑記

長女:平成28年4月生まれ。長男:平成29年5月生まれ。二児の父親です。子育てをしながら感じることや、趣味のギターのことを自由に書いていきます。

息子が子ども用の柵を乗り越えだした

f:id:choppedparsley:20180828231508j:plain

ベビーゲートというんでしょうか。

台所に入ってこれないように、リビングと隔てて設置しているアレですが。

長男、現在1歳3か月。

足を上げて柵にかかとを引っ掛け、腕の力で登りきるという。

そしてそのまま、反対側に落下して頭を打つ→大泣き。

幸い、ケガはなかったので、早急に対策を練らねば。

柵の高さを計ってみると、約56センチ。

息子の身長は、たぶん80~90くらいかな。

 

緊急措置

仕方ないので、柵自体を撤去しました。

そして、レイアウトを変えたり色々したりして、ごちゃごちゃしてた物をとっぱらって、リビングを広く使えるようにしてみた。

大人が作業している所に来られたら困る時は、リビングから見える隣の部屋に柵をして、柵にちょっと高めの机を引っ付けて、とりあえず越えられないように。

まぁでも、何やっても目は離せません。

どんどん活発になって頼もしいもんですが、親はどんどん振り回されて、朝からバタバタ、仕事から帰ってバタバタ~と何やってるのか訳分からない日々を過ごすのでしょう。

職場の先輩ママさんから言われた、「その時はこんな生活がいつまで続くかと思ったけど、振り返ってみたらあっという間で、もっと可愛がってあげたらよかったなぁ」という言葉を思い出しながら、今の瞬間は今しかないと思ってどうにか頑張ります。